t.k.ceramic labo

tkceramic.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

子どもの美術

d0192956_055354.jpg
1年ほど前より、作品制作の他に福祉施設にて利用者さんの日中活動の陶芸をお手伝いする仕事もしています。
(支援スタッフという名札があたえられているので「支援している」というのが正式なのかもしれないけれど、なんだか上からのようで個人的にはあまり好きな言葉ではないのでここではお手伝いと表現させて下さい。)

同じ土を使う仕事仲間として、どのように伝えれば、より土の仕事を楽しんでもらえるか、そして彼らの素晴らしい個性が伸ばせるのか、個々の繊細な感情や体調の帰服に逆らわず、むしろゆっくりであれ好転してもらえる土との、美術との付き合い方はどんなものなんだろうと、未熟ながらも試行錯誤の日々です。

そんなこともあり、昔のすばらしい美術教科書が最近復刊したと聞き少しでも参考になればと冬休み全7冊を読みました。
小学校の1~6年生用ですが大人が読んでもとても興味深く、お手伝いの参考になることも沢山かかれていました。
お子様に美術を教える機会のある方やお子様のおられるご両親にも是非おすすめです!
(河辺の青梅市中央図書館にリクエストし、購入していただけましたので、そちらでお借りすることも可能です。)



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-01-09 01:27 | 日々


<< フウセンカズラ      想うこと。 >>