人気ブログランキング | 話題のタグを見る

t.k.ceramic labo

tkceramic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 07日

ポケット。

ポケット。_d0192956_1314684.jpg
「ポケットを尊敬しているので、モチーフにもよく使います。」
ってくらいしか口頭だと話せないので今日は書きます。
多分これだけだと、ちょっと頭弱い子みたいなので。(実際、その節もありますが・・・。)

人に例えたときの在り方が理想的というか、かっこいいと思っています。
自己主張が薄くお荷物感もなく常にそっと大切な人に寄り添っているんだけど、
実はその時のその人にとても必要な、鍵とか昼ご飯代の小銭とか携帯とかを預かる
重要な仕事をこなしてて。
で、冬場は手を寒さから守るイレギュラーな仕事もさらっとやれちゃうし・・・。
と言うような尊敬の念から作り始め

最近ではもうポケット=心みたいな感じで(常に身体にくっついてる小さな入れ物だから)
壁かけのポケット花器にちょっとだけきれいな雑草等を生ける事で
気持ちに強さと美しさを入れておくぞ!とか
よけいな物は入れないもん。と自分に言い聞かせたりしています。

「どうしてポケット作ってるんですか?」って聞かれる事が増えたので書いてみました。
書いといてなんですが作り手としては、作品なんて見てもらって何かが伝わって
「なんか、これ好きです。」の気持ちで使ってもらえるのが一番正しい気がしてるんです。
説明文や作家名ないと駄目な作品って嘘だし。
だから、滅多に書きません・・・。




by tk-ceramic-labo | 2012-08-07 01:34 | 作品


<< ごちそうさまでした。      入浴。 >>