カテゴリ:植物( 69 )


2015年 02月 03日

可愛い実

散歩をしていて可愛い実を拾いました。上からみたらこんなです。
d0192956_22121180.jpg

下からみたらこんなふう。
d0192956_2213242.jpg

低木の下に落ちてたよ。
なんだろう?
なんだろう?
低木てお茶とか?
それで、調べてみたところお茶で間違いなさそうでした。
大好きなお茶の木がこんな可愛い実をつけるなんて!
一つ物知りになった1日でした。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-02-03 22:15 | 植物 | Comments(0)
2014年 02月 23日

元気の素。

d0192956_23573036.jpg
ベランダのクリスマスローズが本日満開でした。
山盛りの雪にも負けずのこの美しさに感激です!


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-02-23 23:56 | 植物 | Comments(0)
2014年 01月 21日

大きな豆

d0192956_21575282.jpg
なか。そこにいた痕跡。
d0192956_21583580.jpg
そと。ビロードのように滑らか。
道に落ちていた25cmもある大きな莢。
何の豆のものなのか?
上を向いて歩く事も大切だけれど
下を向いていたから見つけられた何かも
あるのだろうと思う。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-01-21 23:08 | 植物 | Comments(0)
2013年 07月 27日

実り。

d0192956_27384.jpg
ブルーベリーを摘んだ。
愛らしい小さな粒。
濃く深い色。
仕事の合間の友人との楽しいひと時。
ずっとずっと
こんなに幸せな日が続きますように。




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-07-27 02:08 | 植物 | Comments(0)
2013年 07月 20日

おじぎ。草。

d0192956_224017100.jpg
お久しぶりです。
しばらく更新せずですいませんでした。
復活します。
d0192956_22414536.jpg
ぺこり。





[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-07-20 22:43 | 植物 | Comments(0)
2013年 02月 05日

オブツーサ(雫石)

d0192956_1554737.jpg
我が家で暮らす手のひらサイズの多肉植物。
葉先にレンズを持ち、光を集める事ができる為
強すぎる日光は苦手で室内栽培に適しています。

なんかすごいことができるんだね。
そして透明具合とそこに入った細いラインが相変わらずたまらないね・・・。と
いつもより植物観察にも時間がとれた自宅軟禁最終日。
あぁ、やっと明日はアトリエにも行けるよ〜。
普通の毎日ばんざいっ!




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-02-05 16:14 | 植物 | Comments(0)
2012年 12月 15日

やどりぎ

d0192956_234114.jpg
見上げると、そこに*やどりぎ。
もっと近くで見たいけど、ちょっと高い。
葉が落ちたからこそ見える緑の球。
やどりぎだけでなく、いろんな物がなくなったからこそ
見えてくるものって結構あるよなー…とぼんやり思う。

*ヤドギリ科の常緑低木。高さ1メートル内外。
落葉広葉樹に寄生するので冬は目立つ。
ヨーロッパでは果実のついた枝をクリスマスの装飾に用いる。
(広辞苑)




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-12-15 23:15 | 植物 | Comments(0)
2012年 12月 10日

薔薇の実。

d0192956_1321914.jpg
薔薇の実。
そのものの姿も可愛いけれど影が可愛いなぁーと思います。

今日も一日いっぱい働いて、友達とおやつや食事を楽しんで、
いっぱい笑って、良い1日でした。
ありがとう。
おやすみなさい。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-12-10 01:36 | 植物 | Comments(0)
2012年 12月 04日

花咲かババア。

d0192956_2212597.jpg
へんな趣味がいくつかあります。

その一つが、花屋やホームセンターで花が終わって、隅っこの方で
捨てられかけてる鉢植えをつれて帰って来て元気に復活させる事。

このピンクのミニ薔薇もその1つで現在寒〜いベランダで満開中。
「多分、白っ!」と思って買ったら大ハズレで
めっちゃピンクでしたー☆



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-12-04 22:46 | 植物 | Comments(0)
2012年 11月 29日

犯人は?!

d0192956_22124356.jpg
秋。日暮れ頃に、ある場所を通ると、
みたらし団子のタレのような甘い醤油の香りがする。
とってもいい香り。
最初はどこかに屋台でもあって風に香りが運ばれてきたのかな?とか
腹ぺこの自分の妄想かな?と
さらっとながしていたのだけれど
あまりに毎回なので気になってその場所について詳しい方にお聞きしてみたところ
どうやらこの木が犯人(?)らしい。
桂。
落ち葉が上質の醤油の香りだそうです。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-11-29 22:27 | 植物 | Comments(0)