t.k.ceramic labo

tkceramic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:制作中( 93 )


2015年 01月 25日

まるくてさんかく

d0192956_22141217.jpg
まるくてさんかくな花器を制作しています。
これが、夕方になり工房の寒さが厳しくなってくると湯たんぽに見えてきます。
そして夜になりお腹が空いてくると、どら焼きに見えてきます。
そうすると、うっかりかぶりつく前に、ぼちぼち帰るか。。。となります。




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-01-25 22:21 | 制作中 | Comments(0)
2014年 03月 11日

石膏原型

d0192956_03820100.jpg
ドーナツボタンの石膏原型。
久しぶりに石膏ろくろ(←そんな素敵なものは持っていないので普通のろくろで代用)にチャレンジ。
思ったより時間がかかったけれど2サイズなんとか完成!
ここから凹型をいくつか作成します。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-03-11 00:49 | 制作中 | Comments(0)
2014年 03月 08日

てくてく

d0192956_1164255.jpg
いつからか定番になりつつある名刺(カード)入れに
少し大きなDM(ハガキ)入れが仲間入り。

植物のように、すくすくと仕事や縁が育つようにの思いをこめて
植木鉢になっています。

ゆっくりだけど確実に。てくてくと短い脚で歩いていきます。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-03-08 01:24 | 制作中 | Comments(0)
2014年 02月 21日

大雪の後で。

d0192956_0224756.jpg
大雪の影響で、あちこち雪かきやらなんやらで
しばらくアトリエで制作する時間と体力も十分になく
本日、数日ぶりに元気にじっくりと制作に集中できました。

特別な状況になると人は色々なことに気づきます。
皆、今回の大雪で気づいたことは多々あると思います。

私も色々思うことはありました。
あえて、細々と書こうとは思わないけれど1つだけ。
仕事が好きなんだな…と再確認。制作できないストレスは半端ないです。
その他の貴重な体験から学んだことは、今後の人生に活かしていこうと思います。

まだ残り雪や倒壊現場も多く、事故や怪我など起きないことを願っています。
皆様、くれぐれも御注意下さい。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-02-21 00:35 | 制作中 | Comments(0)
2014年 02月 13日

本焼成

d0192956_7553743.jpg
本日、今年初の本焼きをします。

今回の窯は1つ1つ、いつも以上に手がかかり
制作に時間のかかる作品ばかりが入っています。

ご注文の品、長くお待たせしてしまいました。
来週中に、お渡しできると思います。

どうか、素敵に焼きあがりますように!

(写真は先日の大雪の降り始め。
本文とは関係なさそうでいて実は、
次に窯を開けた時に、雪の日の朝カーテンを開けた時のような気持ちになれますようにの気持ちを込めて。)



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-02-13 07:59 | 制作中 | Comments(0)
2014年 01月 30日

本年最初の。

d0192956_1155629.jpg
釉薬、土などのテスト焼き用板。今回は丸にしました。
定期的に形を変えることで、どの時期に何のテストをしたものか分かりやすくなります。

本日は素焼き。今年初の窯です。
沢山の器とともにこの板も焼きます!



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-01-30 10:37 | 制作中 | Comments(0)
2014年 01月 18日

フウセンカズラ

d0192956_116557.jpg
今年の新作。最初のモチーフに選んだのはフウセンカズラです。

初めて種を見たのは小学生の頃。
風船の中から出てきた種を見たドキドキは今でも忘れられません。
シックな色と愛らしい模様とフォルム!!!
d0192956_1265773.jpg

d0192956_131126.jpg

いつもの化粧土では白すぎるのでベージュの化粧土を新たに調合しました。
まーるい器にとろーり化粧土で模様つけ。
種を見られるのは夏です。器の完成お披露目も同時期の予定です。
大切な人達に幸せなドキドキが届きますように。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-01-18 01:51 | 制作中 | Comments(0)
2013年 08月 17日

お重

d0192956_1435161.jpg
丸いお重を制作中。
猛暑の中、これにお節料理を詰めて着物で迎える正月もいいなぁ。と
秋冬の生活をイメージしつつ、せっせと仕事に励んでおります。
頭の中だけ避暑地へ逃走中です。
d0192956_1444399.jpg



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-08-17 14:44 | 制作中 | Comments(0)
2013年 07月 20日

窯詰め~素焼き

d0192956_22595387.jpg
窯詰め。
「で~んでん む~しむっし か~たつむり~♪」
と歌いながら。
でも、かたつむりというよりはアンモナイトみたい。
d0192956_2352574.jpg
そして素焼き。
暑いの覚悟で挑みましたが気持ち良い風が通り清々しい一日でした。

今回はかなりバラエティーに富んだ内容です。
新作、特注、テスト、生徒さんの作品・・・。
今から本焼きがとっても楽しみ!



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-07-20 23:09 | 制作中 | Comments(0)
2013年 04月 23日

扁壺2-白化粧編

d0192956_11841.jpg

先日紹介した扁壺。
作る時も3つパーツでしたが化粧土を塗るのも3回に分けて行っています。
まず、縦にセットして口のまわりを塗ります。
d0192956_1182999.jpg

そして、本体の裏、表の順です。
d0192956_119418.jpg

化粧土を塗ると底のサイン(草冠)もはっきり目立ちます。





[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-04-23 01:26 | 制作中 | Comments(0)