カテゴリ:アトリエ( 43 )


2015年 11月 14日

目下準備中

d0192956_22748100.jpg
お久しぶりです。
引越しのてんやわんやですっかりご無沙汰してしまいました。
自宅部分の引越しは無事に終わり片付けも終盤です。
工房部分は引越しが半分終わり、残り半分を運び、整えていく状況です。
仕事をしながらの準備ですので本格的に使いやすく綺麗に始動するのは来年からになりそうです。

荷物運びや掃除等、肉体労働に疲れたら、チクチクとカーテンを縫ったりマイペースで進めています。
1〜2ヶ月、制作をお休みしていると本当に作ることが好きなんだな〜と実感します。
教えることや、場を整えることも嫌いではなく楽しいのだけれど、作れないと少し息が苦しいような感覚に陥ります。深呼吸してもうひと頑張り。来年からは今年できなかった分もいーっぱい作ろうと楽しみにしております。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-11-14 22:07 | アトリエ | Comments(0)
2015年 10月 12日

工房移転と屋号変更のお知らせ

d0192956_8281344.jpg
お久しぶりです。すっかり秋ですね。
来る11月、t.k.ceramic Labo は青梅市西分町さくらファクトリー内より青梅市駒木町(車で約5分の近距離)へ移動いたします。
さくらファクトリーへ来てから色々なことがあり、今日に至るまでお世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
新しいスタートに合わせアトリエ名を「スミレ窯」と改めさせていただきます。
地道にしっかり咲き続けていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-10-12 08:37 | アトリエ | Comments(0)
2014年 09月 13日

新しい窯

d0192956_2231732.jpg
お久しぶりです。
非常勤でお勤めさせていただいておりますY学園の土工房に新しい窯が入りました。
電気工事も終わり、木曜日より試運転し始めました。
窯は私たちの職業にとって大黒柱☆
良きパートナーになれるよう頑張ろうと思います!


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-09-13 22:46 | アトリエ | Comments(0)
2014年 04月 04日

発見

d0192956_016377.jpg
特別な何かがあったわけではないけれど
とても大切なことに気づけた1日でした。
もやもやと頭のなかでからまる糸がすーっとまっすぐにほどけたような。

糸をほどくきっかけをくれる大切な人達に感謝。
おやすみなさい☆



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-04-04 00:21 | アトリエ | Comments(0)
2013年 04月 29日

GW-前半

d0192956_7412978.jpg
焼き物作るのに祝日とか関係ないのですが、
まわりの人々の予定もあるので、多少連休感にのっかって
近場でBBQに参加させていただいたり、楽しみつつ仕事のGWです。
そして、この際あれをやってしまおうということになりこの3日は・・・。
d0192956_7415231.jpg

「アトリエ大掃除&什器配置換えっ+ペンキも塗りますかっ?!」を決行中。
3日間で終わらなそうな状態になっているのがこわいですが。
すっきり片付けて気持ちよく制作できるように頑張ります!




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-04-29 10:11 | アトリエ | Comments(0)
2013年 02月 11日

ぴったり。

d0192956_015271.jpg
1週間程前。
アトリエの床に1㎝程の小さな丸いものが2つ落ちていました。
水色のと透明の。
「なんじゃこれ?」と思いつつも、その時は
そんな丸達に関わっている余裕もなく机の上に放置してありました。
d0192956_23574224.jpg
先日そんな事も忘れてバケツに水を汲んでたら
目に映る風景がいつもと何か違うぞと感じました。
あ、ない!
そういえばあの時の丸っ!!
d0192956_0165017.jpg
水色の丸。
はめてみたらピッタリでした☆
なんか気分スッキリ。
だけど透明の丸は未だに謎のまま・・・。
ただ、いいかなと。
慌てなくても。
水色が無事にピッタリの場所に戻れたように
時がくればピッタリの場所に行ける日がくるんじゃないかと思っています。






[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-02-11 00:08 | アトリエ | Comments(2)
2013年 01月 15日

凍って割れる?!

d0192956_1851962.jpg
昨夜は雪の降る中で施釉でした。
そして塩化ニッケルの瓶を開けた瞬間、割れ液が流れだしました。
多分、怪力とかじゃなくって
満水にしてしまっていたので、夜中に凍って膨張しすでに割れてたけど,昼間解凍され
微妙に保たれてたバランスを気付かず開封したことで崩したのかと?(推測)

見た目は奇麗な緑だけど、つけて焼くと、白い土を茶色に染める強い性質があります。
素焼き生地にかかろうもんなら洗っても完全には落ちずアウト。
机に広がる液体を作品直前で食い止めギリギリセーフ。
かじかむ手で割れた瓶を握りながら冷や汗をかいて変な気分でした。

びっくり。びっくり。
寒い場所では瓶を満水にしないように気をつけましょうってことかー?
ことなのかっーーー!!!


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-01-15 18:34 | アトリエ | Comments(0)
2013年 01月 08日

ちょっとづつ。

d0192956_21111760.jpg
アトリエ改装中!と言いたいところですが、
まとまった時間がとれないので、少しづつ地味に攻めております。

最初にマルポーさんから購入した木箱をロクロ1号の前に道具入れとして取り付けてみました。
使いやすさと優しい雰囲気がお気に入りです。
ちょっとかえただけでも、若干テンションとやる気アップ↑↑↑
なんとか上げてかなきゃー。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-01-08 21:59 | アトリエ | Comments(0)
2012年 12月 01日

Labo車。

d0192956_0322975.jpg
本日より一緒にお仕事をしてくれる事になりましたOTTI君です。
力を合わせて、よりよい仕事ができるように頑張ろうと思います。
どうぞよろしく。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-12-01 00:36 | アトリエ | Comments(3)
2012年 11月 03日

隣の隣。

d0192956_23515037.jpg
友のアトリエにて夜の休憩時間。
T家父、トライアングルに夢中。母、何か空想中。子、エアーダスターの先っぽに夢中。
バラバラの対象物を見ているようで、実はチームワークの素晴らしく濃いトライアングル。
そこからはいつも想像力あふれる楽しい音色が聞こえて来る。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-11-03 23:50 | アトリエ | Comments(2)