t.k.ceramic labo

tkceramic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 237 )


2015年 08月 31日

北海道

遅めの夏休みをとって北海道へ行きました。
2泊3日。レンタカーで随分色々な所へ行きましたが特に印象深かった所を幾つかご紹介します。
d0192956_21473891.jpg
神の子池。
透き通るエメラルドグリーンの池の中に倒木や水の湧く所や魚がはっきりと見えとても美しかったです。
d0192956_2142766.jpg

釧路市動物園のシロクマ君は子犬のようにおもちゃで無邪気に遊ぶ様子がとても可愛かったです。
d0192956_21445137.jpg

シャマンの仮面(イヌイト)=上から人間、中央は動物、下は精霊を表しているそう。
北海道立北方民族博物館にて。ここは個人的にかなりツボでした!
d0192956_21452711.jpg

広大な大地と1両のみのかわいい電車にはしゃぎ子供のような笑顔で写真をとりまくる夫。
人生初の北海道の感想はとにかく「広いな。」でした。当たり前のような感想だけど実感として日本に居ながらにしてアメリカに行った時に近い感覚は不思議でちょっとキュンとした旅でした。







[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-08-31 21:47 | 日々 | Comments(0)
2015年 04月 26日

昨今

d0192956_10393918.jpg
こんにちは。
しばらくブログがお休み気味になっておりました。
職場2カ所での展示、大口注文準備がいくつか重なり頭と体がいっぱいいっぱいだったこと
花粉症と風邪をこじらせたことなど。なんだかんだでしたが
もう一つ、時間と頭を使っていたのがこちら。

現在。家→職場A(学園)→職場B(アトリエ)と3カ所を大急ぎで回る日々。
もう少し、落ち着いた制作時間を増やしたい。
もう少し、家族との時間や暮らしも大切にしたい。
その他、色々不便な点をどう改善するかを前向きに考え
自宅とアトリエを1カ所にすることにしました。
青梅市内に今秋完成の予定でお話を進めています。

作家として、よりよい作品を作る為に。一個人として、より楽しく暮らす為に。
十分に配慮し動く予定ではありますが
夏〜秋にかけて皆様にご不便をおかけしてしまう点もでてしまうかもしれません。
その都度、ご報告していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-04-26 11:06 | 日々 | Comments(0)
2015年 01月 31日

整える。

d0192956_22432835.jpg
今年も1ヶ月が過ぎました。
早いです。
人生、そう長くはないんだな〜と思っています。
父の20年目の命日だったり、
結婚して1年がたってたり、色々で。
ネガティブな意味ではなく。
この先も、元気に過ごせる日々に感謝しつ、毎日を充実して大切に過ごしたいなと。
そんなこともあってか、今年の目標というかテーマは公私共に「整える」です。
少し雑多な部分を調整しようと思っています。
時は無限ではないので、やりたいことができるように工夫は必要ですね。
空間、スケジュール、体調などなど。
良い方向にでも、習慣や環境を変えていくというのはそこそこハードですが。
仕事と並行して進めていこうと思います。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-01-31 22:58 | 日々 | Comments(0)
2015年 01月 25日

羽村動物園

d0192956_22234418.jpg
先日、「あそんでますか?」と友人に聞かれました。ドキッとしました。
そうです。遊ぶのが下手くそなのです。
日々、Y学園→工房→自宅の繰り返し。
遊び上手な(もちろん仕事もしっかりしつつの)キラキラ友人達を
いつも尊敬の眼差しで見つめてしまいます。
そして時々楽しいところへ便乗させていただいております。
しかし、自分でも遊べるようになりたいなと
ちょこっと出かけたりしてみました。
憧れの羽村動物園に。初で。
コンパクトな園内を堪能し、その後アトリエに。
かわいかったなぁ〜小さなあひる。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2015-01-25 22:35 | 日々 | Comments(0)
2014年 12月 01日

12月

d0192956_23464183.jpg
12月になりましたね。
静かに今年の締めくくりとなる仕事をしたり、今後の抱負を考えたりしております。
大きなことも小さなこともいっぱい楽しいことを考えています。
ここではまだご報告できませんが。大切に温め中です。
昨日、大学の先輩(とその方の作品達)に久しぶりにお会いしました。
そしてたくさんの力が湧いてきました。
新しい年になる前に会えてよかったな〜と思いました。
気持ちよく新しい年をむかえられるように、まずはしっかり働こうと思います。




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-12-01 00:10 | 日々 | Comments(0)
2014年 11月 09日

穏やかな日々

d0192956_039712.jpg
本日はパピエコレで開催中の山川あかねさんの個展に行きました。(写真は山川さんの作品です)
とても素敵な作品達にワクワクしました。

11月から仕事を無理のない範囲で抑え、なるべく週に1日は休日をとるようにしています。
健康診断で引っかかったまま放置していた箇所の再検査に行ったり
工房のより良い今後を考えたり
素敵な作品を見に出かけたり
友人や家族との時間を楽しんだり。

暮らしも仕事も大切に穏やかに過ごしていきたいと思います。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-11-09 00:55 | 日々 | Comments(0)
2014年 10月 20日

ありがとうございます。

d0192956_727065.jpg
離れて暮らす友人から野菜とお米が送られてきました。
キラキラする大地の恵みと
同梱された藁半紙に鉛筆で書かれた手紙。
懐かしい感触。
とてもあたたかい贈り物。
自分の仕事も生き方もそんな風であれればいいなと思う朝でした。

作品展は本日4日目。
おかげさまでたくさんのお客様に見ていただけ嬉しい気持ちでおります。
本日は夕刻より会場に参ります。
よろしくお願いいたします。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-10-20 07:33 | 日々 | Comments(0)
2014年 10月 06日

お月見

d0192956_22472016.jpg
今夜は月がきれいだったのでベランダに丸イスを出してお月見をした。

大阪の母に電話をし、月がきれいだよと伝えようとすると同時に同じ事を言った。
あまり似ていると思っていないけど、考えている事はさほど変わらないのかもしれない。
お誕生日おめでとう。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-10-06 22:54 | 日々 | Comments(0)
2014年 08月 10日

フィンランド−1

d0192956_23141577.jpg
昨日はムーミンの作者、トーベヤンソンの生誕100年のお誕生日でした。
おめでとうございます!
フィンランドで最初に向かったのがアラビア社。併設の美術館には素敵な陶器やガラスがいっぱいでとても楽しめました。日本ではムーミンのマグ等でも有名なアラビアですが、私が特に楽しめたのが動物や植物をモチーフにしたオブジェの数々。目が♡になりました。
ほんの一部ですが写真でご紹介いたします。
d0192956_2259174.jpg
d0192956_2303395.jpg
d0192956_2311529.jpg
d0192956_2315141.jpg

[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-08-10 23:16 | 日々 | Comments(2)
2014年 07月 19日

新婚旅行 兼 研修旅行

d0192956_23544432.jpg
フィンランドとデンマークへ行ってきました。
8日間はあっという間だったけど、とても楽しめました。
建築物や市場、美術館や植物園、アンティーク街、…と毎日朝から晩まで歩き回りました。
素敵な発見を色々写してきたので、少しづつアップしていこうと思っています。
d0192956_033597.jpg
まずは一眠りして、時差を戻したいと思います。
おやすみなさい。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-07-19 00:05 | 日々 | Comments(0)