t.k.ceramic labo

tkceramic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸教室( 16 )


2013年 01月 27日

伝える。

生徒さんの作品。初めてのロクロ。
d0192956_23425225.jpg
別の生徒さん作。初めての陶芸。タタラの小皿。裏のサインが可愛く微笑んでいます。
d0192956_23452561.jpg
いまだにどうもなじめない先生職ですが、今年から少し時間が増えそうです。
「教える」と思うと、私が?!と感じてしまうので
「必要な事を伝える」と思うと気持ち良く働けます。
そして「伝える」事と同じだけ大切にしているのが「伝えない」こと。
持っている知識を全て提供しても混乱を招くだけ。
最適なものをベストなタイミングで伝え、あとはつくることを楽しんでもらう。
時間を重ねて土と仲良くなってもらえれば、作りたい形に自然に近づいていけると思います。







[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-01-27 00:04 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 07月 18日

生徒さんの作品/大皿

d0192956_1221471.jpg
Aちゃんの作品。大皿。
ふちのゆるさと点々の模様が可愛い。
私のに似た作品を作って欲しいと思わない。
個々の好きに作って欲しい。
出来上がるその個性を大切に楽しみにしている。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-07-18 01:31 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 04月 22日

本焼き②しながら。

d0192956_1962059.jpg
窯を見ながら陶芸教室。肌寒いのでちょうどいい。
写真は生徒さんの作品。春の和え物が似合いそうな可愛い鉢。
続けていく。確実に上手くなる彼女達。
上手くというより土と仲良くなっているんだと思う。
教えるテクニック的な事は少ない。
真摯に向き合って、時間をかけてつきあっていく上で
素材とわかりあえるんじゃないかと思う。

もうすぐ注文品162個が完成し納品できる。
不思議なもので夢中でやっている間は、完成したら絶対休んで遠出する!とか
思っているのに、終わりが見えて来ると、その間、後回しにしてしまった様々な
仕事や私的な事を思い出して遠出してる場合か?!となる。
休むタイミングを計りかねる。







[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-04-22 19:41 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 04月 17日

5月の予定

d0192956_23294199.jpg
お待たせいたしました。
5月は水曜日を中心に教室を開講したいと思います。
ご希望の方はメールにて
準備等ございますので1週間以上前に
お問い合わせ・ご連絡お願いいたします。

5月27日(日)は青梅駅より徒歩10分のyardさんでとてもステキなイベントを計画中。
音楽、食、アート・・・楽しさ盛りだくさんのスペシャルイベントに私も参加予定。
(青空マーケットの為、雨天中止の場合あり)
てるてる坊主スタンバイしときます!


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-04-17 23:45 | 陶芸教室 | Comments(2)
2012年 03月 25日

今月と来月の教室。

d0192956_22581527.jpg

3月〜4月と展示会と作品の注文が立て込んでおりまして
陶芸教室の開催日が少なく予約がとりにくい状況で大変申し訳ございません。
オズマガジンを見て問い合わせて下さった方には決まり次第優先的に
ご連絡させていただきます。
今の所、4月は7日(土)か22日(日)に空きがでるかもしれません。
5月の希望日開催は4月8日までにメールいただけますとご希望日に開催できる可能性が
高くなります。
教室メインの運営でなく制作メインの場で、
「でも陶芸は楽しいからやってみたい人にはぜひやってみてほしいんだよねー。」と
休み返上で始めた教室も口コミで少しづつ参加数が増え、そろそろこのやり方では難しく
なってきました。もう少し良い方法を考え改善していきたいと思います。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-03-25 23:24 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 01月 28日

今日の教室

d0192956_208583.jpg
さむさむなのに、ニコニコ・ぬくぬくな雰囲気の教室。
メールに「青梅もアトリエも寒いから絶対暖かくしてくるように!
真冬期間、お休みでも可です!」と書いたのに
首まわりあき気味にミニスカートって?!
風邪引かないか心配で燃えない程度にストーブをくっつけてみたり。
首に巻くものを勧めてみたり・・・。
まじで危険だから日が暮れるまでに仕上げてね〜!
貼るカイロ、買っとけばよかったね。
かわいいA&Aちゃんは立川と新宿からはるばる通ってくれてます。
今日は前回作った器を使って食事をしている写真を見せてくれました。
とっても嬉しい!



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-01-28 20:15 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 01月 21日

みんなの作品

d0192956_012675.jpg

不定期に開催している少人数予約制の陶芸教室。
焼き上がったみんなの作品。
焼き物は楽しいけれど、設備と少しの経験がないとできないので
自分に提供できるサービスがあればと思っている。
物を作ったり,絵を描いたり、そしてそれを使ったり、
楽しい行為だけれど、大人になると少なくなってくる時間。
なくさないでほしいと思う時間。

家族貸し切り、友人貸し切り、赤ちゃん連れも
リピートさんも1回きりさんもみんな大歓迎。
子供も大人も陶芸を気軽に楽しみに来てくれます。

お母さんが形を作って、そこに子供が絵を描かいたり。
その間、お父さんはロクロに夢中だったり。
そんな愉快な家族の休日のお手伝いもさせていただきます。
焼き上がったお皿見て、「今日はこれで魚を食べる!」
と3人のニコニコ顔をみれば、先生って職業はあまり向いてないかもと
思う気持ちは横に置いといて時々は先生でもいいかと思う。
でも、基本はやはり生徒の気持ちで学び作り続けたいと思うのだけれど。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-01-21 00:31 | 陶芸教室 | Comments(0)
2011年 11月 29日

生徒さんの作品

d0192956_1305883.jpg

Aさんとそのお友達のこちらもAさんの作品。
秋の器。
各々のかたち。
季節が変わるごとに彼女達はやって来る。
冬の器はどんなかたちになるのか来月が楽しみです。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2011-11-29 01:54 | 陶芸教室 | Comments(0)
2011年 10月 27日

ボタン

d0192956_23271248.jpg

本日午前の陶芸教室はボタン作り。
お客様の個性とご要望はできる限り尊重!が
我が教室のポリシー(?!)
私はそっとお手伝いとアドバイスのみ。
小さな作品をお預かり。
素焼きできたらまた皆で色をつけましょう!
焼き上がりが楽しみです。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2011-10-27 23:39 | 陶芸教室 | Comments(3)
2011年 08月 29日

連絡事項。


連絡先メールアドレスが9月初旬に変更となります。
新しいアドレスは準備が整い次第のお知らせとなります。

連絡行き違い等の発生を防ぐため
本日から9月いっぱいの教室は新規受付をお休みさせたいただきます。

秋の過ごしやすい季節にまたお会いできますように!




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2011-08-29 21:49 | 陶芸教室 | Comments(0)