カテゴリ:未分類( 13 )


2014年 05月 28日

どうだんつつじ 

d0192956_09354.jpg
吉祥寺のre:tailに搬入に行ってきました。
途中、食事に出て植物も現地調達。
“どうだんつつじ”と共に戻りました。

街は見所満載で気候も良く「お客さんがギャラリーに着く前に満足して帰ってしまわないといいね。」と作家どうしで冗談を言い合う程、楽しい場所です。
どうぞごゆっくりとお出かけ下さいませ。

http://www.thetail.jp





[PR]

by tk-ceramic-labo | 2014-05-28 00:18 | Comments(0)
2013年 05月 14日

仕入れ。

d0192956_141098.jpg
先程、瀬戸から戻りました。
しるこサンドを買いに行ったのではなく
青梅では買えない顔料、土、道具類を仕入れに。

村上金物店、梶田絵具店、山田窯業・・・。
4年ぶりでもお店の方々は当時と全く変わらず
素材や道具についての質問に丁寧に答えてくださいました。

焼き物のディープな会話ができる街。懐かしい顔。
当時は当たり前の日常が、久しぶりでなんだかとてもうれしかったです。

「したいこと?しごと。」という色気と面白味のないこたえを
こころよく受け止めてサポートしてくれるTに感謝。
あたたかな誕生日プレゼントを無駄にしないように
また明日から仕事に励みます。




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2013-05-14 01:39 | Comments(0)
2012年 08月 22日

世田谷美術館

d0192956_17482183.jpg
世田谷美術館/花森安治と「暮らしの手帳」展へ。
表紙原画103点はどれも素晴らしく
中でも海と街の絵や観覧車と雲の絵等、数点に心がぐっと引き込まれた。
暑さや日々の色々で少々ぐったりだった気持ちも洗濯できたかも。

Yちゃん、本当にありがとう!


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-08-22 18:02 | Comments(0)
2012年 05月 08日

麻へ。

d0192956_043689.jpg
最近朝、寝起きが悪く、なんでかなーと考えてみたところ
1番悪いのは寝るのが遅い事。
2番目は多分、布団が暑かった事。
実は昨日まで冬の布団とふかふかの冬カバーのままで・・・。
朝起きると「あーっつっ!」となりつつも、ぼーっとそのままきてたので
今日はついに薄めの布団と麻のカバーに取り替えました。
麻はヒンヤリしてて一気に夏向きに。
明日は爽やかに早起きできますようにー☆





[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-05-08 00:17 | Comments(0)
2012年 05月 06日

M家引っ越しパーティー。

d0192956_056516.jpg
本日は夕方よりM宅で引っ越し祝いパーティーでした。
青梅から東青梅へ。いい物件が見つかったからのお引っ越し。
離れてしまうわけではなく、むしろより近くなったのであります。
新居はとっても素敵。レトロなのに所々近代的で大家さんの思いやりも感じました。
持ち寄り料理は盛りだくさん。普段小食ですが楽しいメンバーで集まるとパクパク食べます。
私は天むすや出汁巻き玉子を作りました。
d0192956_0563841.jpg
今日もちびっこアイドル達は元気いっぱい!可愛すぎる笑顔と動きに癒されまくり!
d0192956_0572997.jpg
皆で食べて飲んで笑って描いて、あっという間に6時間程経過。
久しぶりに笑いすぎて泣きました。




[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-05-06 11:41 | Comments(0)
2012年 05月 02日

めっちゃ雨。

d0192956_1958537.jpg
今日、明日と青梅はお祭りです。
私は仕事で行けないけれど、楽しみにしている人が多いイベントだから
明日は晴れなくても曇りくらいになってくれればな〜・・・と大雨を見ながら思いました。

河辺駅で友人Mに遭遇。たった5分程しゃべっただけだったけど面白かった。
なんだろう。会う人を楽しくする才能?!がすごい。尊敬。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-05-02 20:15 | Comments(0)
2012年 04月 12日

施釉・水びき・きのこ

d0192956_1482859.jpg
施釉と水びき。雨音の中、黙々と仕事。あっという間の11時間。
d0192956_1485278.jpg
夜中にコトコト。
えのき、しめじ、えりんぎ、まいたけ。
きのこスープの素を作っておく。
忙しい時こそ美味しい食事を!
にんにくときのこのいい香り。
これさえあればスープにパスタ・・・簡単に美味しい一品ができます。
d0192956_1492877.jpg

弱火でゆっくり煮込んで、完成!
山盛りきのこも三分の一くらいの量に。
一ヶ月も冷蔵庫で保存できます。
友人に教えてもらったお気に入りの保存食。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-04-12 02:04 | Comments(0)
2012年 02月 23日

やさしくつよく

d0192956_9292477.jpg

30年程使っている祖母作の犬のキーホルダー。
ペロリと出した舌もすっかり短くなり
顔や身体も木目が浮き出て細くなってきた。
部分的につやがある。

人も作品も優しく強いものにひかれる。
自分も作品もそうありたい。



[PR]

by tk-ceramic-labo | 2012-02-23 09:52 | Comments(2)
2011年 12月 25日

深夜のサンタさん。

d0192956_017957.jpg
昨夜サンタが大阪からやってきた。
夕食を一緒に食べ、河辺温泉に行き、ケーキを家で食べ
夜中の1時にはもう雪国へ出発。
サンタはこの時季、スキーに大忙し。
ハードスケジュールなのにはるばる来てくれてありがとう。
とっても楽しい5時間でした。
お土産の豚まんは今日の朝食として
美味しくいただきましたよー。ぶひ。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2011-12-25 00:16 | Comments(0)
2011年 07月 27日

お久しぶりです。

d0192956_133790.jpg

どうも!ぬけがらです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
いつのまにか夏本番。
今日はミンミン蝉の声を聞きました。
熱中症にならぬよう、水を飲みまくって、
地味に小ぶりな作品を作りためております。
小物にハマる昨今。
大きい物もつくらないと窯がうまらないよー。


[PR]

by tk-ceramic-labo | 2011-07-27 01:13 | Comments(0)