人気ブログランキング | 話題のタグを見る

t.k.ceramic labo

tkceramic.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

収縮率。

収縮率。_d0192956_021353.jpg
形を考えた後、作りはじめる前に必ずといっていいくらい活躍するのが電卓です。
以外に思われるかもしれません。
なんで?早くも売り上げ計算?!と思わないで下さいね。
×1.13
完成予定サイズに掛けて、制作寸法を出すのです。
土は乾くと縮み、焼いてさらに縮みます。
だから大きめに作る必要があるのです。
計らず、ざっくり一回り大きめに作る作家さんも多いと思います。
私はアイテムにもよりますが計算する事の方が多いです。
収縮率。_d0192956_0174196.jpg
空になった灯油タンクを洗って物置ロフトに上げる準備をしました。
夜はまだ肌寒いけど、さすがにもう買わないだろうし。
お疲れ様でした。半年後、またお世話になります。
少しづつ季節が変わるのですね。
日中は暖かく昨年友人が作ってくれた激美味マンゴーかき氷を思い出し、うっとりしました。



by tk-ceramic-labo | 2012-05-15 00:37 | 制作中


<< アトリエを巡る。      変化 >>